スリップサインも消えたスリックタイヤ(笑)をついに交換 27000キロ走ってもまだいけそうなMETZELERはすごいですね ハードな走りにも結構がんばりました。
さて、いつものGT商会でBT45 3.50-18WT (56H)¥6460と ダンロップ ノーマルチューブ 4.10*90/100*100/90-18 TR4 ¥1300を購入。
リアタイヤで苦労したので店にお願いしようとおもったらGWで断念
自分でやりましたよ リアは2日掛かったけど今回は1日か・・・
この途中が写真ないので・・・
タイヤを踏んでビートをホイールに落とし、レンチでホイールから外す。
片側落としたらチューブを抜いてもう一方をレンチで 一発目を外すのが大変でホイールを痛める原因
タイヤとホイールを分けたら、ホイール内部が傷ついてないか十分確認する
さて、また写真がないけどビートとリムに食器洗剤をたっぷり塗って さらに少量の水で泡がちょっとだけ出るようにする
外すのと逆で片側を入れてレンチで最後を力を込めて入れる。次にチューブ入れて借りにネジとめる。
ちょっと手こずるのはチューブのバルブが入れにくい。リアは簡単だったが、フロントは細いので指が疲れる
チューブがビートとリムの間に挟んでいないか確認 挟んでたら穴開くので確認は全周を
ほんと軽くエアーを入れてチューブを膨らましておく これによって挟み込みを予防
片側のビートをホイールに序所に入れていくが、最後になるにつれレンチとチューブが挟んでないかかなり慎重に確認 レンチを奥に入れすぎないように注意
最後は見えないので運と度胸でエイヤーと入れて完成
空気を入れて漏れないか確認 通常1,75MPaだが3MPaくらい入れてビートとリムを密着させる。不完全だと振動の原因だが、リアタイヤ交換したときはかなりの振動で参った。 いっくら入れても密着しなかったけど100kmくらい走ったら自然と密着した。
あとはフォークにタイヤ取り付けて軽くまわして振れを確認 問題なさそうなので組み付ける
スピードメーターのギアを忘れずにいれ、しっかり閉めたら進行方向のネジを締めて後方を閉める。
*ケーブルのつけ忘れ注意
ブレーキを元に戻してホースバンドを閉める。
ブレーキの隙間が狭いのでドライバーでこじ開けて広くして取り付ける
**最後はブレーキを何回か握って当たりをつける 忘れると大変危険
以上完成
約2時間で終了 三千円の工賃稼ぎました。
タイヤ交換の参考URL
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